【高専生は結構使ってる?】AliExpress初心者がミニ三脚を買ってみた!


こんにちは。現役高専生のふゆです。

みなさんはAliExpressって知っていますか?
今回は、はじめてAliExpressで商品を買ってみた私が、

・AliExpressってなに?
・注文してから届くまではどんな流れなの?


といった疑問にこたえていきます。ぜひ最後まで見ていってください。

AliExpressってなに?

Aliexpressとは中国の大手通販サイトのアリババを運営するグループが作った、中国国外向けのショッピングサイトのことです。Amazonや楽天市場のようなものだと思うとイメージしやすいと思います。

AliExpressのトップページ

メリットは何と言っても安さでしょう。同じ商品でもAmazonや楽天市場よりも安いものが多く、高専生でも使っている人が多いです。

一方で、配送に時間がかかるというデメリットや、悪質なショップだと偽物が送られてくることがあったり、配送途中に商品が壊れたりなくなったりといったトラブルも多いです。

ただ、トラブルが起きたときのためにバイヤープロテクション(購入者を保護するためのしくみ)などもあり、商品が偽物だったときや壊れていたときにはAliExpressが保証してくれます。

私がAliExpressを使った理由

私はAliExpressで中国のメーカー、UlanziMT-08という三脚とスマホホルダーのセットを買いました。

いつもならAmazonで買い物をするのですが、同じ商品の値段を各サイトで調べてみると

  • Amazon 3299円
  • 楽天市場 3070円
  • Aliexpress 1369円

  • とAliExpressならAmazonや楽天市場の半額以下で買えることを知って、AliExpressで買うことに決めました。

    AliExpressの商品ページ

    この値段の違いはおそらく、日本で販売されているものは代理店を通している分高めになっている一方で、AliExpressだと代理店を通さず直接輸入している分安く買うことができるからだと思います。

    これはAliExpressでの買い物や中国の製品の買い物に限らず、他の国、他のサイトでの買い物でも起こります。

    前にアメリカのメーカーのイヤホンを買おうとしたときにも、代理店を通して日本のAmazonで売られているものとメーカーのグローバル向けのサイト(アメリカから発送)で売られているもので3000円くらいの価格差がありました。

    代理店の有無によるこうした価格差はよくあるみたいです。

    また今回は評価の高いショップを選んで購入したので、偽物の可能性もほぼないと思います。

    写真の左上にあるトップブランド 98.0%肯定的なフィードバックというところがショップの評価です。

    トップブランドとついているショップ、肯定的なフィードバックが高いショップだと少し安心できるかと思います。

    購入までの流れ

    AliExpressでの注文には会員登録が必要です。メールアドレスがあれば登録できるようになっています。

    あとはAmazonや楽天と同じように欲しい商品をさがして、商品ページから購入することができます。

    決済にはクレジットカードデビットカードプリペイドカードPaypalを使うことができます。

    もしセキュリティが不安なら、プリペイドカードかPaypalを使うと安心です。

    プリペイドカードなら、もしカード番号が盗まれても入金した額以上に不正利用されることはありませんし、カードによっては利用限度額を決めたり、簡単に利用可能、不可能を切り替えることができます。

    私は6gramというサービスを使って、JCBのプリペイドカードで払いました。

    アプリでオンラインショッピングやゲームの課金、Apple Payに使えるバーチャルのプリペイドカードを作ることができるサービスで、有料ですが複数枚持つこともできます。

    6gram

    商品到着までの流れ

    私はAliExpress Standard Shippingという配送方法で、12月24日の夜に商品を注文し、15日後の1月8日の夜に商品が届きました。

    注文から4日で発送11日で日本に到着14日で通関手続きが終わり、その翌日に到着という流れでした。

    注文したときの配送予定日は2月8日になっていたので、ずいぶん早い到着でした。

    追跡画面

    AliExpress Standard Shippingでは、いろいろな配達方法からAliExpressが最適なものを選んで送ってくれるそうです。

    今回はわりと早めにつく配達方法が選ばれたらしく、もう少しかかることもあるそうです。

    届いた商品

    届いた商品はこんな感じです。外側はダンボールではなく、灰色のビニールに包まれて届きました。

    届いた商品

    袋の封が開いているのは写真を撮る前に開けてしまったためで、届いたときはきちんと封は閉じていました。

    包装から出してみるとこんな感じです。

    スマホホルダーを三脚の上に固定することで三脚として、三脚の先を伸ばしてホルダーを手前に傾けると自撮り棒として使うことができます。

    三脚

    三脚にするときは、他の似たような三脚と比べても自由な角度でスマホやカメラを固定することができます。

    自撮り棒

    自撮り棒にするときは、軽いので使い勝手がいいです。

    ただ、気を付けないといけないのがシャッターを切るボタンがついていないことです。

    セルフタイマーなどの機能を使うか、100均やAliExpressでシャッターリモコンを買うなどしてとる必要があります。

    ただ、自撮り棒と三脚が一緒になった製品の中でもデザインが良く丈夫そうなので、こうして買うことができてとても満足しています。

    まとめ

    AliExpressは、いくつかのデメリットや注意点はありますが、他のサイトやお店よりも安く商品が手に入ることが多いのが魅力です。

    下のリンクから会員登録をするとクーポンをもらうことができます。

    私は三脚をクーポンを使って816円引きで買うことができたので、実際には537円で先ほどの三脚を買うことができました。

    AliExpress

    こんにちは、AliExpress クーポンをプレゼントします! お友達から US $10.00 の AliExpress クーポンが届きました。


    急ぎでないものなら、ぜひ一度AliExpressで買い物してみてはいかがですか?

    このブログでは高専のこと、趣味のこと、生活のことについて発信しています。
    ぜひ他の記事も見ていってください。

    TwitterInstagramでも情報を発信しています。ぜひ、フォローをよろしくお願いします。
    Next Post Previous Post
    No Comment
    Add Comment
    comment url