【編入学情報まとめ】横浜国立大学 理工学部


こんにちは。現役高専生で大学編入試験に合格した、ふゆです。
今回からシリーズとして、編入学試験を行っている各大学の編入学に関する情報をまとめた記事を書いていきます。
この記事では、横浜国立大学の編入学試験情報をまとめています。

概要

入試スケジュール

5月中旬 出願
7月上旬 試験
7月中旬 合格発表

募集人数

各教育プログラム(EP) 若干名

試験内容

機械工学EP    基礎科目(数学、物理)・専門科目(材料力学、流体力学、熱力学)・面接
化学EP      基礎科目(数学、物理、化学)・専門科目(無機化学、有機化学、物理化学、分析化学)・面接
化学応用EP    基礎科目(数学、物理、化学)・専門科目(無機化学、有機化学、物理化学、分析化学)・面接
電子情報システムEP 基礎科目(数学、物理)・専門科目(電磁気学、電気回路、論理回路、電子工学、アルゴリズムのうち4問選択)・面接
情報工学EP    基礎科目(数学、物理)・専門科目(論理回路、アルゴリズム、プログラミング)・面接

数学は例年、線形代数(行列、行列式)と微分方程式の2問が出題されています。
「編入数学徹底研究」を使って、その範囲を対策するのが良いでしょう。

「詳解と演習 大学編入試験問題<数学>」は、各単元で重要な公式が単元ごとにまとめられているので、基礎が完璧でない人はこの本を公式の確認と演習に利用するのもおすすめです。

物理は力学が1問出題されます。
「弱点克服 大学生の初等力学 改訂版」や「基礎物理学演習 I」を利用するのがおすすめです。大学生の初等力学は誤植が多いのが欠点ですが、解説が分かりやすいです。

公式情報

トップページ

横浜国立大学

横浜国立大学のページです。大学概要や入試情報をご案内します。

募集要項

資料ダウンロード(学生募集要項等)

入学者選抜要項および各入試の学生募集要項を掲載しています。冊子を発行していないため、資料請求はできません。

過去問

横浜国立大学の過去問

直近3年間の過去問が掲載されています。PDFファイルを開く際、ページ右上に記載されているパスワード入力が必要です。

合格発表

合格者発表

横浜国立大学の一般選抜・特別選抜に関する合格者発表を掲載します。(大学院は除く)

解答例

入試の情報開示

横浜国立大学では、令和6年度入試の情報開示を次のとおり行います。

体験談

ZENPEN


横浜国立大学|ZENPEN

横浜国立大学|ZENPEN

横浜国立大学

個人ブログ

情報工学EP

【編入体験記】横浜国立大学理工学部情報工学教育プログラム - 底辺オタクの編入体験記

【編入体験記】横浜国立大学理工学部情報工学教育プログラム - 底辺オタクの編入体験記

こんにちは、明石高専電気情報工学科のがわ(@Love_Liver0173)です。 2023年度 横浜国立大学理工学部情報工学教育プログラムの3年次編入学試験を受験したので、試験内容などをまとめておこうと思います。なお、この体験記は不合格のものですので、反面教師にしてください。

編入体験談~横浜国立大学~ - ヨシノの日記

編入体験談~横浜国立大学~ - ヨシノの日記

横浜国立大学の編入試験の体験談です。私がどのような勉強をして、どのような経験をし、どのような結果になったかをまとめておきます。

横浜国立大学 受験体験記 - 編入体験記

横浜国立大学 受験体験記 - 編入体験記

はじめに 初めまして、伊藤です。 今回は、横浜国立大学の受験体験記になります。 落ちたので、落ちる予定の人は参考にしてみてください。合格する予定の人は反面教師だと思って目を通していただければ、と思います。

電子情報工学EP

【大学編入】横浜国立大学(横国)電子情報システムEP 体験記・体験談 - 高専から大学に編入しちゃうぞ☆

【大学編入】横浜国立大学(横国)電子情報システムEP 体験記・体験談 - 高専から大学に編入しちゃうぞ☆

横国の編入試験合格者が体験記-体験談を紹介します。 数物・電子情報系学科 電子情報システム教育プログラムを受験したので、体験記・体験談を投稿します。読み応え充分ですがあしからず。

横浜国立大学 電子情報システムEP 編入体験記 - Ytechの暇つぶし

横浜国立大学 電子情報システムEP 編入体験記 - Ytechの暇つぶし

こんにちは。オリンピック開会式が無事に行われましたね。ピクトグラム面白かったです。なんだかんだスポーツ観戦は面白いですね。 横浜国立大学-理工学部-数物・電子情報系学科-電子情報システムEPの編入体験記を書いていきます。令和3年に実施された試験(令和4年入学)についてです。

横浜国立大学理工学部電子情報システムEP 編入体験談

名前:rinkin 志望大学・志望学科:横浜国立大学 理工学部 電気電子EP 入学年度:2021年度

高専からの大学3年次編入記録

高専5年から大学3年次編入を狙う人が書く、編入奮闘記です。2015年度に受験。

化学EP

横浜国立大学(横国)編入体験記 前半

横浜国立大学(横国)編入体験記 前半

こんにちは、ウリです。私のプロフィールはこちら今回は横浜国立大学の編入試験について書いていこうと思います。私は「理工学部 化学・生命系学科」を受験しました。この前、豊橋技科大の編入体験記を書いて投稿したところ、一緒に豊橋技科大を受けた友達に

Next Post Previous Post
No Comment
Add Comment
comment url