高専祭ってなに?いつやってるの?【明石高専祭について解説】



こんにちは。現役高専生のふゆです。今回は、

・高専祭ってどんなもの?
・いつごろやってるの?


といった疑問にこたえていきます。ぜひ最後まで見ていってください。

そもそも高専祭とは?

高専祭とは高専で行われる学園祭、いわゆる文化祭のことです。

当日は学生や保護者はもちろん、地域の方たちOBOGなど多くの人が来場します。

内容は、部活ごとの食品や縁日遊びのバザーや、クラスごとの展示、音楽部のライブや吹奏楽部、合唱部のコンサート、女装や仮装のコンテストなど、盛りだくさんです。

POINT

高専祭とは文化祭のこと。
基本だれでも自由に参加できます。

明石高専祭の内容

明石高専の高専祭は毎年11月初旬の土曜、日曜の2日間で開催されます。

ここでは、例年高専祭で行われているイベントについて紹介します。

クラス展示

1~3年生はクラスごと4、5年生は合同で学科ごとに展示をします。

電気情報工学科のクラスでは電子工作とプログラミングでいろいろな装置を作ったり、機械工学科のクラスでは飛行機や鉄道の模型を作ったり、都市システム工学科や建築学科のクラスでは橋や住宅、建物の模型を作ったりと、展示の内容は学科の個性が出たものが多いです。

これは、飛行機の模型の写真です。実習で学んだことを活かすと、このような模型を作ることもできます。
機械工学科のクラスの展示

部活動展示

写真部やものづくり研究部、D-PRO135°やエコランプロジェクトなど、展示物がある部活動や同好会を中心に活動内容の展示をしています。

クラス展示とは別にブースが分けられていて、校内のいろいろなところで展示がされています。

バザー

部活動や後援会(PTAのような団体)の方たちが食ベもの縁日の屋台を出店しています。

各部活で代々同じ食べ物を出しているところが多く、値段が安い上においしいものが多いです。

コンサート、ライブ

音楽部のライブと合唱部吹奏楽部のコンサートもあります。

音楽部のライブと合唱部のコンサートは階段教室で、吹奏楽部のコンサートは屋外のステージで行われます。

これは、階段教室の入り口です。音楽部のライブや合唱部のコンサートはここで行われます。
階段教室

女子力コンテスト

高専の中では「女コン」と呼ばれている、高専祭の目玉イベントの一つです。

男子学生が女装をして、寸劇やダンスのパフォーマンスをします。
観覧した人の投票もあり、1位になったグループは後夜祭のステージでもパフォーマンスをすることができます。

That’s entertainment

高専の中では「That’s」と呼ばれている、学生がステージで歌や自分で作った曲、寸劇や漫才などの発表をするイベントです。

有志によるステージですがどれも完成度が高く、客席で最初から最後まで見ていく人も多いです。

スタンプラリー

高専祭の期間中はいくつかのブースにスタンプが置かれていて、そのスタンプをすべて集めると景品がもらえます。

子どもたちが喜ぶような景品になっていて、学校の中を歩き回っていると地域の子供たちがが保護者の方と一緒にスタンプを集めているところをよく見かけます。

中夜祭、後夜祭

高専祭は土曜、日曜の2日間で開催されていて、その日のイベントの最後にそれぞれ中夜祭、後夜祭があります。

どちらも学生OBOGだけが参加できるイベントで、中夜祭ではeスポーツなどの大会が、後夜祭では投票で1位になったバンドと女コンのグループのステージ大抽選会が行われています。

大抽選会は毎年豪華で、ゲーム機本体漫画の全巻セットトースタータンブラーなど、さまざまな景品が用意されています。

高専祭のようす

今年の高専祭は、「ポラリス」というテーマで行われました。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、学生と学校説明会に参加する中学生、その保護者だけが入場できました。

また、開催時期が例年は11月初旬でしたが、今年は11月の下旬になりました。

私のクラスでは「航空博物館」というタイトルで、自作した飛行機の模型などを展示しました。

これは、映画「紅の豚」に登場する飛行機の模型です。
ジブリ映画「紅の豚」で出てくる飛行機

これは、ライトフライヤー号の模型です。アルミの板をレーザーで切り出し、溶接して作っています。
ライト兄弟が作った人類初の飛行機

また、私が所属しているD-PRO135°では、開発した防災ゲームの展示も行いました。

これは、D-PRO135°の部活動展示の写真です。
D-PRO135°の部活動展示

他にも、建築学科の学科展示やクラス展示、高専祭実行委員会の準備でいろいろな飾り付けがされていました。

これは、3年建築学科のクラス展示「和気香風」の写真です。
3年建築学科のクラス展示「和気香風」

これは、中庭での建築学科の展示「虹のカーテン」の写真です。
中庭での建築学科の展示「虹のカーテン」

今年は去年に引き続き食品関係のバザーはありませんでしたし、地域の方の来場もありませんでした。

けれども、例年とは違うイベントや少し内容が変わったイベントもあり、とても充実した高専祭だったと思います。

ちなみに展示にも投票があり、私たちのクラスは1位を取ることができました。賞品として、クラス全員分のハンドタオルももらいました。

まとめ

明石高専祭では毎年、公式ホームページが作られています。

今年は入場できる人に制限があったため、展示やステージイベントの動画配信がありました。

アーカイブが残っているので、女子力コンテストをはじめ、ステージでのイベントや後夜祭のようすを見ることができます。高専祭の雰囲気を知りたい!という方はぜひ。

このブログでは、ほかにも高専のことについて投稿しています。ぜひ見ていってください。

TwitterInstagramでは、新しい記事の紹介や高専に関する投稿をしています。
フォローをよろしくお願いします。

Next Post Previous Post
No Comment
Add Comment
comment url